この記事の所要時間: 832

口内炎って、突然できますよね。
ご飯を食べるときにいちいち痛いし、とにかく早く治ってほしい。
歯痛で苦しんでたのが治ったと思ったら、今度は口内炎です。

歯痛で辛い方はこちらをご覧ください!

【歯痛に効く市販薬】すぐ効く痛み止め!おすすめの薬6つ

歯痛の前は口唇炎で四苦八苦していました・・・

唇の乾燥ケアに!カサカサ唇にオススメのお薬&リップ12選

筆者は口周りののトラブルが多すぎます。
今は舌が口内炎で痛くて、うまく喋れません。汗

日頃の不規則な生活が祟っているのかも・・・

とにかく早く治したい!!!
早く普通にご飯が食べたい!!!ので

今回は口内炎を早く治す方法をを調べてみました!

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク


口内炎とは?

「口内炎」とは、ほおの内側や歯ぐきなどの口の中、その周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。

「口内炎」と一口に言っても、軽度なものから重度なものまで、いろいろな症状があるのです。

最も多くできるのが「アフタ性口内炎」です。
白か黄色の膜で覆われた米粒くらいの潰瘍ができ、食べ物がしみたりします。
普通は1~2週間で治りますが、繰り返しできることも。
酷くなると、患部はえぐれたり水疱になったりします。

この痛み、2週間も我慢できません。泣


なぜ口内炎ができるの?

口内炎の原因をご存知ですか?
実ははっきりとは分かっていないようなのです。

口の中は、食事や呼吸、おしゃべりをするたび常に外部と接していますよね。
ですから細菌やウイルス、ほこりなどが侵入する可能性が高いのです。

次の項目で、主な口内炎の種類と原因をご説明します。

スポンサーリンク



「アフタ性口内炎」

ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足などが原因といわれています。
赤く縁取られた白い潰瘍がほお・唇の内側・舌・歯ぐきなどにできます。

前述のとおり、一番多いのがこの口内炎です。
筆者が今苦しんでいるのもこちらです。

「ウイルス性口内炎」

ウイルスや細菌の増殖が原因でできる口内炎です。

ヘルペス性口内炎(口唇へルペス)
単純ヘルペスウイルスの感染が原因でできるものです。

カンジダ性口内炎
カビ(真菌)の一種であるカンジダ菌の増殖が原因でできます。

STD(性行為感染症)による口内炎
梅毒・淋病・クラミジアなど

ウイルス性口内炎の場合、発熱や強い痛みがあったり、口の粘膜に小さな水泡が多発したりします。

「カタル性口内炎」

カタル性口内炎は、物理的な刺激が原因でできる口内炎です。
具体的には、
・ほおの内側をかんでしまった
・ほおの内側をかんでしまった
・入れ歯や矯正器具が接触
・熱湯や薬品の刺激など
などがあります。

味覚がわかりにくくなったり、
口臭が発生したり、口の中が熱く感じたりすることも。

その他の口内炎

アレルギー性口内炎
特定の食べ物や薬物、金属にアレルギー反応を起こすことによってできます。

ニコチン性口内炎
喫煙より口の中が長期間熱にさらされて起こります

予防

バランスのとれた食生活

偏った食生活を送っていると、ビタミン不足で口内炎が発生することがあります。緑黄色野菜を食べてバランスの良い食事を心がけたいですね。
また、サプリメントなどを活用し、ビタミンB2・B6・Cを積極的に摂り、免疫力を高めましょう。

免疫力をアップ

口内炎は体調のバロメーターともいわれています。
かぜや睡眠不足、疲れなどで免疫力が落ちていると口内炎ができやすくなります。夜更かしや不規則な生活を送っているようなら、改善しましょう。

口内環境を整える

口の中の常在菌が増殖えると、口内炎ができやすくなります。
普段から口の中を清潔にしておくことも重要です。

歯磨き・うがい

食後は、歯磨きやうがいをして、できるだけ口内を清潔に保ちましょう。

口の中を殺菌するために使いますが、
うがいをした次の日になくなったという声も。

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250ml

また、歯磨きの際は、力を入れては磨きをしたりして、口の中の粘膜を傷つけないよう注意してください。

ブラッシングに関してはこちらもご覧ください。

口が臭い?セルフケアとプロフェッショナルケアで口臭対策!

口の中を乾燥させない

口の中が乾いていると雑菌も増え、口内炎になりやすいです。
水で口の中を潤わせたり、あめやガムなどで唾液の分泌を促しましょう。


対策

医療機関での受診をおすすめする場合

下記の症状がみられる場合は、ほかの病気が原因である可能性があります。
素人判断は危険ですから、歯科・口腔外科・耳鼻咽喉科を受診しましょう。

・症状が口の中全体や、唇や口周辺へも広がっている
・発熱や全身倦怠感を伴っている
・症状が10日以上続いている

セルフケアできる場合

口内炎が1カ所にだけできているという方は、ひとまずセルフケアで対策を。
大体は自然に治るのを待ちますよね。筆者もそれが普通だと思っていました。
でもこんなに痛くてストレスフルなら、なるべく早く治したいですよね。
自分でも生活環境の改善や、ビタミン剤を摂取し栄養バランスを整えることはできます。ビタミンBをとることで症状を軽くすることができます。

また、内服薬・塗り薬・貼り薬・うがい薬などの市販薬に頼るのも手です!

「トラネキサム酸」「アズレンスルホン酸Na」は、市販薬でも口内炎を抑える代表的な成分です。どちらも抗炎症成分です。


オススメのくすり

【第2類医薬品】 ケナログA 口内用軟膏


塗り薬で、口内炎といったらまず出てくるのがこのお薬。
ステロイドの抗炎症作用により炎症を抑え、口内炎の痛みを改善します。
通常だと2~3日で良くなるそうです。

ステロイドというと心配な方も多いかもしれませんが、比較的弱いものなので
口の中に塗っても大丈夫なのです。
ケナログを付けた後は30分飲食を控えてくださいね。

【第3類医薬品】クールスロート


手を汚さず清潔に塗布できるスプレータイプです。
はれ、炎症をしずめる効果があります。
噴射しにくい場所に口内炎ができていると、付けにくいかもしれません。
張り薬や塗り薬が苦手な方にお勧めです。

【第3類医薬品】口内炎パッチ

貼るタイプの口内炎治療薬です。患部を刺激からしっかりカバーしてくれ、有効成分がだ液で流れないので、効果的な治療ができます。
非ステロイド性抗炎症薬で、炎症をおさえるとともに傷口の治りを早めてくれます。
口コミでは「歯が当たって痛いのが和らいだ」「2日で治った」

との声も!
パッチの厚さは、0.1mmで貼っていても気にならない薄さですが、梁型によっては違和感があるようなので、きちんと説明を読んでから使用してくださいね。

お家でできるケア

塩水で1日数回、30秒ほどうがいする

「ためしてガッテン」でも放送された治療法です!
筆者も実践中ですが、こまめにしたほうがいいようです。
沁みたりはしないので、続けやすそうです。

ビタミンB2を摂る

直りを早めるためにビタミンB2を摂りましょう。
食物で摂るなら、レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類などなど。
サプリで手軽に摂るならこちらがおすすめ。

サントリー マルチビタミン&ミネラル

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

ハチミツを塗る

これも昔ながらの方法で、よく聞きますね。
はちみつならご自宅にある場合が多いでしょうし
試してみてはいかがでしょうか?
筆者もとりあえず一回塗ってみました。

抗菌力が強いマヌカハニーがあればそちらがおすすめです。
ニュージーランドのはちみつなのですが、
くせがあるので個人的には苦手です。笑

塩を塗る

口内炎に塩を塗り、10秒ほどしたらうがいで洗い流します。
これ、めちゃくちゃ痛いです・・・
やってみましたが筆者はもう無理です。笑

ただ、塗った後しばらくは痛みが引くという声が多いです。
痛いのが好きなドMな人だけどうぞ。

睡眠を多くとる

そもそも睡眠不足によって免疫力が低下していることが
口内炎を作る一因になっているかもしれません。
少なくとも筆者はそうだと思います。

睡眠不足といっても、ただ長く寝ればいいというわけではありませんよね。
質の良い睡眠をとるよう心がけましょう。
良い睡眠をとることでストレスも緩和されます。

睡眠に関してはこちらもご覧ください!

睡眠導入音楽で良い眠りを♪眠りを促す音楽と睡眠の関係

ストレス発散についてはこちら!

ストレスをためない!発散方法と根本からストレスを減らす考え方

まとめ

いかがでしたか?
市販薬もうまく取り入れて、つらい口内炎
皆さんも早く治してくださいね。
早くおいしくご飯が食べられますように。

薬を塗っても治らない場合は
自己判断せず、お医者さんに行きましょう。


★こんな記事も書いています!★

口が臭い?セルフケアとプロフェッショナルケアで口臭対策!

【口が臭い!?】8つの原因と今すぐできる口臭チェック法

【首を寝違えた時の治し方!】今すぐできる正しい対処法4つ

【首の寝違えの原因!】やりがちなNG対応と8つの予防法!

スポンサーリンク