この記事の所要時間: 835


冬休みはボーナスやら年末の休暇で、消費活動が活発になりますよね。

特にクリスマスなんて、どこに出かけても人がごった返していて、
どんなお店も書き入れ時ですから、人手不足で求人募集も活発になります。

筆者が学生時代アルバイトしていたときも、
この時期だけ短期アルバイトの募集があり、その時給が私たちよりもだいぶ高く
前々から働いているメンバーは悔しい思いをした記憶があります。笑

クリスマスはお家でゆっくりしたい方もいると思いますが、
逆に考えれば高時給で稼げるチャンスです。
手っ取り早く稼ぎたい方は、この時期にバイトをしない手はありません。

ぜひこの時期にまとめて稼いでおきましょう。

それではオススメの短期バイトをご紹介していきます!


どんなに混んでいても、クリスマスはお出かけしたい!という方はこちらをご覧ください♪

【年末年始のオススメ旅行先】海外の定番人気スポット17選!!
http://torasco-second.com/archives/623.html

年末年始の国内旅行に!オススメ旅行先と便利なアイテム4つ
http://torasco-second.com/archives/687.html

スポンサーリンク

クリスマスケーキ、チキンの販売のバイト


勤務期間の目安:12/23〜12/26
給料の目安:日給9000〜12000円

クリスマスの定番バイトですね。
クリスマスケーキの販売はこの時期本当に書き入れ時なので
求人は必ず発生します。
チェーン店のケーキ屋さんはもちろん、普段は人手がほとんど要らないであろう
個人のケーキ屋さんもアルバイトさんを募集します。
デパートでは特設会場が設置されたりもします。

仕事の内容としては、予約されていたケーキを探してお客様に渡したり、
店頭に並んでいるケーキを販売したりします。
都会ではよく、サンタの服を着て街頭でケーキを売っていますよね。
あんな感じで、サンタのコスプレを着たい方、接客が好きな方にオススメです。

クリスマスが平日であれば、仕事終わりの
夕方から夜にかけては激混みになりますので、
心の準備をしておきましょう。

ケンタッキーのフライドチキンは、ケーキと同様クリスマスの定番ですね。
ケンタッキーはこの時期従業員だけでは足りなくなるので、アルバイトを募集します。
フライドチキンは高温の油で揚げるため、厨房はかなり暑いようです。
火傷したりすることは日常茶飯事なので、女性にはあまりお勧め出来ません。
アルバイト経験者が口を揃えて言うのが、「朝から晩までお客様が途切れないほど忙しい」ということです。
ケンタッキーで働くのは覚悟がいりそうです。汗

スポンサーリンク


クリスマスケーキのライン作業のバイト


勤務期間の目安:12月上旬〜1月上旬
給料の目安:時給1000円〜1250円

ひたすらケーキを作り続けます。
ライン作業なので、決められた持ち場で同じ作業を繰り返します。
例えば、スポンジにクリームを塗る、イチゴなどのフルーツを乗せる、クリスマス飾りを乗せるなどです。
ケーキを乗せるトレーに除菌アルコールを吹き付けたり、ケーキを箱に入れるという作業もあります。

失敗すると廃棄になってしまうため、根気と集中力が必要です。
ただ、作業自体は簡単なので、慣れれば誰でも出来ます。

お客様と話すことはないので、接客が苦手な方に向いています。
運が良ければ、出来損ないのケーキ屋パンがもらえることもあるようです。
休憩室にパンやお菓子が置いてあって、食べ放題だったなんて声もあります。

工場は24時間稼働の場合、22時以降時給がアップするところも多いです。
とにかく効率よく稼ぎたいという方は、昼間は別のバイトをして
深夜だけこのバイトをするのがオススメです。


宅配ピザのバイト


勤務期間の目安:12月下旬〜1月上旬
給料の目安:900〜1500円

宅配ピザもクリスマスや年末年始には需要が急激に増えるためアルバイトを増員します。
予約をしていても、1〜3時間お待たせしてしまうのは当たり前、という混み具合です。
普段1日10万の売り上げのお店が、100万の売上を上げてしまうというほど。汗
クリスマスに時給が上がるかどうかは意見が別れているところですが、深夜勤務もあるので効率よく稼げます。

宅配なので、バイクの免許が必要です。
クリスマス時期は、バイクに一気に4〜5枚のピザを詰め込んで配達に向かいます。
冷めてしまう前にできるだけ早くお届けしたいので、時間との勝負です。
ある程度土地勘のある地域での勤務をお勧めします。道に詳しい人は向いているかもしれません。




勤務期間の目安:12月下旬〜1月上旬
給料の目安:700〜800円

年賀状の仕分けバイトも毎年よく聞くアルバイトです。
作業内容は、年賀はがきを同じ向きに揃えてケースに並べる、
地域別に年賀はがきを区分する、配達しやすいように番地順にハガキを並べ替えるなど。
勤務時間は4〜5時間の場合が多く、基本的には日中の作業です。
時給は他と比べて安いですが、深夜まで作業が続く場合は
1100円程度に上がることもあるようです。
給料が安い分楽で良かったという意見あります。

単純作業なので、色々覚えるのが面倒という人もとっつきやすいアルバイトです。
高校生や大学生のお小遣い稼ぎにオススメです。


クリスマスマーケットのバイト


勤務期間の目安:12月中旬〜12月下旬
給料の目安:1000〜1200円

「クリスマスマーケット」をご存知ですか?

「クリスマスマーケット」とは、ドイツを中心にヨーロッパ各地で開かれる伝統的なお祭りです。
11月末から12月25日まで、クリスマスのデコレーション、イルミネーションが施され
伝統的なお菓子やホットワイン、クリスマス関連の小物やグッズなどが露店で販売されます。

これは日本でも開かれていて、東京・横浜・大阪・名古屋・福岡などで開催されます。
ここでアルバイトを募集していて、雑貨の販売スタッフだったり
ドイツビールやホットワインの販売を任されたりします。

たくさんの人がにぎわうイベントなので、クリスマスらしい雰囲気が楽しめます。


クリスマスのイベントスタッフのバイト


勤務期間の目安:12月下旬〜1月中旬
給料の目安:時給1000円~1700円

“クリスマスはイベントごとが多くなるので、コンサートや・ライブハウス、スポーツ試合
アイドルイベント・アニメイベントなどいろいろな求人が出てきます。”
仕事内容は多岐に渡りますが、席までの案内や誘導、チケットもぎり、グッズの販売、レジ打ちなどの接客関係
チラシを用意したりする個人作業系、警備や会場設営・撤去などの協力して行うものがあります。
会場の設営は体力仕事が多いので、男性が配置されることが多いです。

クリスマスはディナーショーのバイトもありますが
この場合は受付や、食事の配膳を行います。

時給は場所によって様々なので確実なことは言えませんが、クリスマス時期は高くなるでしょう。
自分の好きなもの関係のイベントだと、自分も楽しみながら働けるのでオススメです。


リゾートバイト(スキー場・温泉)


勤務期間の目安:12月下旬〜2月
給料の目安:時給1000円~1500円

全国各地のリゾートホテル、旅館、テーマパーク、スキー場はまさにこの時期が大事なので
バイトスタッフのために食事や住居を用意しているのがリゾートバイトです。
つまり、リゾート地で住み込みで働くので、旅行気分を味わいつつはたら働けますよ。
勤務時間が終われば、リフト券が無料でスキーやスノーボードを楽しめたり、
温泉を楽しめたりします。

年末年始はついお金を使ってしまうので、お休みが終わる頃には財布が寂しくなっている方も多いでしょうが
リゾートバイトが終わる頃にはまとまったお金が入ってくるので安心です。
がっつり稼ぎたい方・稼ぎながらスキーやスノーボードを楽しみたい方にはうってつけです。
また、住み込みで人とある程度長く関わるので、新しい友達ができたという声も多いです。


デパート・百貨店で接客・販売のバイト


勤務期間の目安:12月下旬〜1月上旬
給料の目安:時給1000円~1100円

フロアでの接客、レジ打ち、商品の品出しや倉庫の管理、サービスカウンターでラッピングや発送の手配など
担当によって様々な仕事があります。
クリスマスシーズンは子どもへのプレゼントに、おもちゃがたくさん売れるので
そのための増員も多いです。
おもちゃの在庫があるかどうかの問い合わせも多いので、電話対応も任されるかもしれません。
土日は特にお客様の来店が多いですから、基本的には休めないと思って下さい。

年末年始も初売りなどでとにかく混みますから、雇ってもらいやすいはずです。
子どもや接客が好きな方にオススメのバイトです。


まとめ

いかがでしたか?


クリスマスの短期バイトなら・・・
・クリスマスケーキ、チキンの販売のバイト
・クリスマスケーキのライン作業のバイト
・宅配ピザのバイト
・郵便局で郵便物の仕分けバイト
・クリスマスマーケットのバイト
・クリスマスのイベントスタッフのバイト
・リゾートバイト(スキー場・温泉)
・デパート・百貨店で接客・販売のバイト



やってみたいクリスマスバイトはみつかりましたでしょうか。
ご自分の向き不向き、どのくらい稼ぎたいかに合わせて
うまく選んでみて下さいね。

スポンサーリンク