この記事の所要時間: 853

年末年始は、皆さんはどのようにお過ごしの予定でしょうか?
年末しか連休を取れない、お出かけできないという人はたくさんいると思います。

海外に行くのはハードルが高いし・・・という方は
手頃な国内旅行で年末年始を楽しんでみませんか?

意外と行ったことのないところや、いつもいっている場所でも年末年始ならではの楽しみ方ができることもあります。

是非参考にしてくださいね!


いや、私は海外に行きたい!!というアクティブな方は、こちらをご覧くださいね。

【年末年始のオススメ旅行先】海外の定番人気スポット17選!!




旅行に行っている暇などない!大掃除に専念する!!という方はこちらへどうぞ!

年末の大掃除に!お掃除リストと便利なアイテム17選

スポンサーリンク

定番人気旅行先6つ

沖縄


やはり冬の寒い時期には、暖かいところが恋しくなりますよね。
そんな方にご提案したいのが沖縄です。
沖縄といえば夏に行く方が多いと思いますが、冬は夏に比べて観光客も少なく、旅行代も安くなります。
定番の美ら海水族館なども空いているので、ゆっくりできそうです。
気温じゃ22℃から16℃と過ごしやすいので、半袖と軽めのアウターを持っていけばバッチリ対応できます。
沖縄では、冬ならではのアクティビティも満載ですよ。
特に注目したいのが、ホエールウォッチングです。
12月下旬〜3月には、この時期しか遭遇できないザトウクジラに会えるかもしれません!

冬だから海でのアクティビティができないと思っている方もいるかもしれません。
もちろん冬場は遊泳禁止になるため海水浴はできませんが、
実は、沖縄は年間通してダイビングやシュノーケルなどのマリンアクティビティを楽しむことができます。
冬は海水温が下がるので、海の透明度も増して綺麗に見えるというのも
冬旅行のメリットですね。

そんな感じで、実は冬の沖縄旅行もかなりオススメです。


スポンサーリンク

北海道


北海道旅行といえば、涼しくて過ごしやすい夏が人気ですよね。
でも冬こそ、雪国北海道の本当の魅力がいっぱいなんです。
代表的なのが、「さっぽろ雪まつり」です。雪や氷でできたキャラクターや建築を
楽しむイベントで、毎年世界中から200万人もの人が訪れます。

また、凍りついた湖に穴を開けて楽しむ「ワカサギ釣り」もオススメです。
初心者でも意外と簡単に釣れるので、皆さんで楽しむことができますね。

お泊まりで楽しみたいのが北海道の天然温泉。
冷え切った体を温めてくれる温泉は最高ですよね。
雪景色を眺めながら入る露天風呂は格別です。
定山渓温泉・阿寒湖温泉街・登別温泉などが有名所です。


京都


京都といえば、定番の国内旅行スポットですから、いつでも混雑してますよね。
その中でも、桜の季節や紅葉の季節は特に混み会う時期ですので
冬の京都は比較的すいているといえるでしょう。
初詣で賑わうお正月は混み合いますが、年末は穴場です。
料金も一番お安い時期なので、ゆっくり観光したい・人混みが嫌い!という方は
この時期を狙ってみてもいいかもしれません。

ただ、冬の京都はかなり底冷えするので、防寒対策はしっかりとしてくださいね。

寒い京都で食べるから美味しいのが、湯豆腐やぜんざいです。

高台寺のでは、冬限定の夜咄(よばなし)が開催されます。
ロウソクを灯して楽しむ夜のお茶会のことで、どなたでも気軽に参加できますよ。
是非この時期ならではの京都を楽しんでくださいね!


大阪


こちらもご存知、国内旅行の定番スポット大阪です。
いつ行っても楽しい街ですが、冬に楽しみたいのが「551蓬莱の豚まん」!
ムッチリした生地にジューシーな具がぎっしり入っています。
いつ食べても美味しいですが、寒い時に食べる豚まんは最高です。

また、大阪冬のイベントといえば、梅田で毎年クリスマスマーケットが開かれています。
大きなクリスマスツリーやメリーゴーランド、可愛い雑貨のお店が立ち並びます。
屋台ではワインやビール・ソーセージなどの食べ物が売られ、本場ドイツの雰囲気を楽しむことができます。
特にドイツのクリスマスの定番、「グリューワイン」は、可愛いマグカップ付きで販売されています。
甘くてあったかいので、冷えた体を温めてくれますよ。

遊び疲れたら大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデンへ!
都心から1都心から1時間くらいかかりますが、
広くていろいろな種類のお風呂を楽しめます。
食事は種類豊富なバイキング形式で、お客様に評判が良いようです。


ディズニーランド


ディズニーランドやディズニーシーでのカウントダウンは有名ですよね。
全国からディズニーファンが殺到する二日間です。
ディズニーランドやディズニーシーは、大晦日の夜だけ夜間営業を行うのですが
これに参加するには「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」という
特別なチケットが必要なんです。

でも年越しの打ち上げ花火や、真夜中のアトラクションを楽しめるのは大晦日だけ。

この日しこの日しか食べられないメニューがあったり・・・
ファンとしては見逃せないイベントですが、ものすごく混み合うので
人混みが苦手な人は、他の日に遊びに行ってくださいね。笑


ユニバーサルスタジオジャパン


ユニバーサルスタジオジャパン(以降USJ)は、近年ディズニーランドを超える来場者数を記録しています。
そのため、こちらのテーマパークもカウントダウンイベントがあり、やはりかなり混雑します。
大晦日は「カウントダウンパーティ」と呼ばれ、パーティ・パスというチケットを購入すると
12月31日の19時から1月1日の21時時まで遊び放題、何度でも入退場できます。
打ち上げ花火や人気アーティストを呼んで、夜通し盛り上がり
もちろんアトラクションは夜通し乗り放題です。

こんな感じ。

人気アトラクションにか人気アトラクションに必ず乗れる「エクスプレス・パス」
というものも販売しているので、年越しは絶対にUSJで過ごしたい!という方は
うまく利用して楽しんでくださいね。


おまけ:温泉で選ぶなら♪

筆者が温泉好きなので、おまけで温泉情報をつけてみました。

人気温泉ランキング1位:草津温泉(群馬)


群馬の草津温泉は、温泉の自然湧出量は日本一、天然の名湯です。
九州の湯布院温泉が西の横綱と呼ばれてるのに対し、草津は東の横綱と呼ばれています。
日本でも有数の強い酸性泉で、皮膚病、神経痛、糖尿病などに効果があると言われています。
お風呂に入ると、肌がピリピリした感じがすると思います。
草津名物「湯もみ」は掛け声や歌に合わせてお湯をかき混ぜ、温度を下げています。

見るもよし、やって見るもよし、記念撮影するもよし。
お湯はもちろんですが、温泉街も楽しめますよ。


人気温泉ランキング2位:由布院温泉


由布院温泉は、九州の北側・大分県大分市と別府市の間の奥まった位置にある、のどかな温泉街です。
無色透明のお湯で癖が無く万人向きの泉質で、疲労回復など、すべての温泉に共通の一般適応症に該当します。
一部青くなるお湯もありますが、これは保湿成分を多く含むことから、美肌の湯としても人気があります。

温泉以外にも、金鱗湖美術館という美術館や、宇奈岐日女(うなぐひめ)神社というパワースポット
金鱗湖(きんりんこ)という美しい湖は由布院では外せない立ち寄りスポットです。
また、ハリーポッターの撮影地を再現したという小さなテーマパーク「由布院フローラルビレッジ」は
女子が好きそうな可愛い町並みを見物することができます。

全体的な印象でも、女子が喜びそうなところが多く、女子旅にオススメです。


人気温泉ランキング3位:下呂温泉


下呂温泉は、岐阜の奥座敷に位置し、大阪から2時間半でいける距離にあります。
泉質は単純温泉で、刺激が少なく子供から大人まで安心して入ることができます。
お湯は少しぬるっとしたアルカリ性で、運動器障害、リウマチ、神経麻痺、病後回復、疲労回復などの効果があります。
また、肌の角質を取ってくれるため、女性には嬉しい美肌効果があります。
無料の足湯や外湯も豊富なので、気軽に色々な温泉を回ることができます。

観光スポットとしては、下呂温泉合掌村というものがあります。
白川郷などから古民家を移築して合掌造り集落を再現した博物館で、レトロな雰囲気を楽しんだ後は
敷地内でアユやイワナの塩焼きを食べることもできます。
冬場は、下呂大橋下流飛騨川河畔で約10分間、打ち上げられます。
世界花火師競技会で世界一になった花火師が手がける、「花火ミュージカル」を見ることができます。


国内旅行で役立つオススメアイテム4つ

旅行に行く際に是非ご活用ください。

ネックピロー&アイマスク


バス移動や新幹線移動の際に。
人混みで疲弊しますし、休める時に休んで体力を温存しておきましょう。


キンドル(電子書籍)


行列での待ち時間や暇つぶしに。
軽くてかさばらないのにバッテリーは長持ちする優れものです。


スマホ対応手袋


寒いのに、ケータイをいじる時いちいち手袋を外すのは面倒ですよね。
意外と忘れがちな防寒具です。


大容量モバイルバッテリー


ケータイのバッテリーが切れた時ほど困ることはありません。
混雑の中いちいち買いに行くのも大変ですから、事前に用意しておきましょう。


まとめ

いかがでしたか?
少しは年末年始の旅行先の参考になりましたでしょうか。

年末年始はどこへ行っても混み合っていて、トラブルも多くなると思います。
せっかくのお休みですから、早めに計画を立てて
スムーズに旅行できるといいですね。

スポンサーリンク